宅建試験まであと1月となりました

品質管理検定が先週行われました。 もう少しアップしたかったのですが忙しすぎてできず・・・(-_-;) 次回第23回に向けてコツコツアップしたいと思います。 忙しさの理由の1つが宅建勉強。今は時間さえあればテキストを読み返し、アプリで過去問を解き、問題集で問題を解き…そんな試験勉強をしています。 通勤電車が1番貴重な勉強時間です(^_^;) 今、FP2級試験が…

続きを読む

【品質管理検定(QC検定)2級】実験計画法の輪郭を掴もう

今日は実験計画法の輪郭をつかむための大まかな説明です。 実験計画というと難しく聞こえますが、簡単に言うと例えば新しい材料を使って物を作るときそれによって今よりも製品が良くなるのかどうかを判断するための実験です。 当たり前のことですね。私の職場でもこういう場面は多々あります。しかし本当にかなり精密に現製品や配合がされているものに対してでないと品質管理検定2級分野の『1元配置法』『2元配…

続きを読む

FP2級 合格証来ました

FP2級の合格証が届きました。 これを貰うとようやく達成感がうまれます。 実際の点数は 学科52/60点 実技37/50点 でしたので自己採点とほぼ変わりはありませんでした。 正直私は転職や現職で即これを活用することはありません。独占業務もありませんしね。 ただ資格マニアとして取得したわけでもありません。 勉強して実感してきましたが実生活の資産運用手段として当…

続きを読む

FP2級合格発表…結果は??

今日はFP2級合格発表日です。 自己採点では 学科87% 実技72~74% で合格ではないだろうか?という感じで思っていましたが、それでも何が起こるかわからないのが合格発表日。 かなり緊張しています。 特に実技ですね。(-_-;) ブログを読んでいただいた方はご存知かもしれないが、試験当日ラーメン雑誌を持参し昼食にどこのラーメンを食べに行くのかばかり考えてい…

続きを読む

宅建勉強中日記

10月試験の宅建を勉強中です。 以前マンガで覚える宅建みたいな本を図書館で借りチラッと一通り見ましたが勉強として始めたのは5月23日からです。 FP2級試験終了翌日ですね。 ほぼ1ヶ月が過ぎました。今の状態はというと… 不安だらけです(^_^;) ちなみに今何をやっているかというと、ひたすらテキストを読み返しています。 宅建も滝澤ななみ著書のテキストを使ってい…

続きを読む