【第一種衛生管理者】今週試験です

多忙に多忙を重ね久しぶりの更新です。

昨年取得した品質管理検定2級を現在会社で活かすことになり、社内でQCを普及させるなための講習や記事を書くことになりました。
頑張って取得した資格が飾りにならないのはうれしいですね(*^^*)
来週はQC検定の試験日ですね。受験者の方応援してます。頑張ってください!





さてそんな私は今週第一種衛生管理者の試験です。
土曜日受験ですが、平日試験開催はたくさんあるけれど土日の試験日は年に数回しかなく勉強開始から4ヶ月目の試験になります。

ただ、問題傾向は過去と類似したものが多く、内容もテキスト300ページを3回くらい読んで問題を解けば以外と受かりそうなレベルです。
FP3級よりやや難しいのかなといったくらいです。

私も12月に受験したかったのですが、中々平日に休みを取れず4ヶ月待たされました(^_^;)

問題集はスマホの無料アプリで充分です。(まだ合格してないですが…)
さて現状どうかというと…
合格基準60%に対し
過去問で85%以上の得点をとれていました。



余裕を持ちすぎてこの前過去問を解いたら
72%の得点率でしたΣ(゚Д゚)





理由は怠けていて細かい部分の記憶が欠落していた。
なので今週は最後に記憶の回復をしています。
一度理解しているつもりなので忘れていた部分が入ってくるのでわりと楽ですね(*^^*)

宅建とかの私にとって難易度の高い試験をクリアしたのにここで取りこぼすわけにはいきません。
多忙ですが空き時間は今週は試験に費やします。
それではまた試験日の様子や結果などアップしていきたいと思います。


この記事へのコメント