FP2級合格発表…結果は??





今日はFP2級合格発表日です。
自己採点では
学科87%
実技72~74%
IMG_20160522_180559.jpg
で合格ではないだろうか?という感じで思っていましたが、それでも何が起こるかわからないのが合格発表日。
かなり緊張しています。
特に実技ですね。(-_-;)

ブログを読んでいただいた方はご存知かもしれないが、試験当日ラーメン雑誌を持参し昼食にどこのラーメンを食べに行くのかばかり考えていて、地下鉄で2駅離れたラーメン屋まで行きラーメンを食べ終えた後、食べ過ぎでおなかを壊し、試験時間ギリギリで復活。
自己採点は何とか合格点。そんな流れの試験当日・・・
傍から見たら落ちたとしか思いようがない過ごし方。
さらに言うなら、こんな奴がFP2級とってもいいのかという内容の一日・・・

そんな私にも一応合格発表を味わう権利はある。
受験票の番号を確認し
1467191688385.png

10時にWEBで合格発表。
こっそり仕事から抜け出し確認・・・・・・
受験番号を入力
・・・
・・・
・・・
・・・
1467164627865.png
学科・実技共に合格しました!




試験結果(金財)を確認すると
今回は学科は21.85%と大体例年通りの合格率。
問題は実技ですよ。
確かに難しいと感じた・・・・
過去問で85%くらい採れていたのが本番は自己採点で上記の点数。
本番による緊張のせいか・・はたまた試験当日にふざけたことをしていたせいかと思ったがそんなことはなかった。
合格率17.8%(個人資産)・・・・過去最低の合格率でした(;´Д`)

後日採点結果が送られてくるとは思うがなにはともあれ無事合格しました。
今年は3つ受験して3つとも合格中。
何年も使っていなかった錆びれ果てた脳もやる気次第では何とかなるものだと思いました・・・・(^-^;

あと今年予定しているのは『宅建』。1か月ほどかけてテキストを読み返しているうちに最近少しだけ内容が定着してきたような気もします。
7月1日が受験の申し込みですが意思が揺らがないうちに早めに申し込みをして、やるしかないという状態に追い込んでしまおうと思っています。

畑違いの資格を受けているように見えますが、私の今までのキャリアすべてに関連する資格です。
資格が厚みになるわけではありませんが、今までの自分の力をもう一回り成長させているつもりです。

時代は不況?終身雇用ももはや確約されていないこの時代、それどころか自分が属している産業すら消えかねない時代の流れの速さ。どこでも生きていくことができるよう自分を高めようとすることに意識を向けれているのは私の中でのいい流れ。
勢いもついたのでこのまま今年最後まで行くつもりです。

まだおぼろげですが、来年は電気工事士2種、プログラミング関連資格、マンション管理士(宅建合格後)、このあたりが全て受かるようであれば行政書士なんかの勉強に手付けたいなと思っています。
あと、受験資格があるのなら、昔取る気もなくさらっと落ちて、悔しくもなかった社会福祉士。これは福祉学科卒の私にとっては忘れ物ともいえる資格です。3月にあるらしいので受験資格があれば視野に入れたいですね。
でも、欲張りすぎてはいけません。
決めたものを一つ一つ確実に狙っていきたいと思います。
それでは今日はこの辺で・・・・





この記事へのコメント

  • ぽんぽん資格が取れてすごい
    2016年08月19日 16:26